人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備品がなくなった!不実な市の対応 コンテ日吉 ≪令和2年11月23日≫

まずは、市(保健福祉部)とのやりとりを時系列で追ってみます。


令和2年9月14日  保健福祉部に「㈱ハーモニーが事業展開しているコンテ日吉内の施設から物品が運び出されているとの情報が寄せられているが、事実関係を確認しているか」と訊いたら、「現在、破産管財人の許可がなければ施設内に入れないので、連絡の上対処したい」との返事をもらう。


― 18日間、音沙汰なし ―


令和2年10月2日  メールで「その後どうなっているか」と問合せたら、「9月23日、破産管財人と一緒に現地確認を行ったところ事実であったことが判明したが、どこかに保管されているかも知れないので、破産管財人が行方を確認することになった」と口頭で連絡を受ける。


― その後19日間、音沙汰なし ―


令和2年10月21日 再度確認のメールを入れる。


令和2年10月22日 面談を求められたので応じる。

           

市:現時点で破産管財人からの連絡がない。


私:物品が運び出されたのを確認して以降、1ヵ月も経

ち、破産管財人が保管場所を調べると言ったとして

も、全くどうなっているか分からない上に、管理者の

破産管財人さえが承知していない中で運び出されて

いるのは犯罪、窃盗にあたるのではないか。検討した

方がいい。


令和2年10月23日 前日の面談内容の仔細を確認しておく意味で箇条書きにしてメールを送る。


令和2年10月26日 「9月23日の現地確認後、管財人からの連絡や当方からも管財人への連絡をしており、備品の調査をしていることを聞いております」との返信メールを受信。


令和2年11月4日  「問い合わせた内容に向き合ったものとは言えない。誠意ある対応をお願いします」とメール送信。


令和2年11月6日  「備品については、現在も管財人と連絡を取り合い、引き続き調査をしていることを聞いております」とのメール受信。


令和2年11月6日  「人を小馬鹿にするような返信を続けるのはいかがなものか。10月2日のメールでも催促したが、ずっと同じ対応ですね。貴職らに当事者意識はないのですか。月曜日午後一までに、きちんとした対応をお待ちしています」とメール送信。


― その後12日間、音沙汰なし ―


令和2年11月18日 「11月6日送信メールに対して全く無視されたような形だが、㈱ハーモニーのコンテ日吉内の備品の行方について再度お尋ねします。」に続き、

           「なお、冒頭のように無視された場合は、対抗手段をとらせていただく場合もあり得るかもしれないのでご承知おきください」とメール送信。


令和2年11月20日 「備品につきましては、お伝えできることがありましたら、改めて連絡します」とのメール受信。


令和2年11月22日 「この間、破産管財人に具体的な日時を含めて何度状況を問い合わせましたか」とメール送信。


 以上が、今段階でのやりとりです。


 なお、番外編としてこの件に関して破産管財人に公開質問状を送りました。

 前述した経過を記した後に、以下のように結びました。


「以上、この間の保健福祉部とのやりとりを記しましたが、9月23日に現地調査を行ってから、2ヵ月近くになろうとしています。

保健福祉部の対応は対応としても、遅々として進展のない状況に一体どうなっているのか不思議であり、不可解であります。

つきましては、誠に勝手ながら、この件に関わっての事実関係と貴職のご見解を公開質問という形で行わせてもらいます。

なお、公開質問へのご回答は、回答の有無も含めて、インターネットのブログサイトを含め、市民に公開いたします。

また、この質問状に対するご回答は、本書到達後1週間以内に行われるようお願いいたします。」


 早速、11月16日付で「個別案件についてはご回答致し兼ねますので悪しからずご了承下さい。」と、「御連絡」という形で寄せられました。


 法律の専門家として、こういうお答えを選択したのかも知れませんが、前述した10月2日の項にあるように、「市と管財人が現地調査して物品、備品がなくなっていることを現認した上で、管財人が行方を確認することになった。」との市からの報告を受けてから、今日で67日経ちました。


 いずれにしても、破産管財人が承知していない中で、備品・物品がなくなってしまった、という事実は揺らぎようがありませんが、そこに止まっています。

 破産管財人、市ともに真摯に向き合っていないと思うのは私だけでしょうか。


****************************


 調べれば調べるほど、不自然で不可解なことに出合います。

 これまで、多くの方から情報を提供いただき、大変参考になっています。

些細なことでも構いませんので情報をお寄せください。

もちろん、ニュースソースを明らかにすることはありません。



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   工藤 篤 Atsushi kudo
    (函館市議会議員)
   〒041-0524 函館市古武井町104

   携帯:090-3774-9004
   e-mail a-k-wing14@ae.auone-net.jp
   HPURL http://wing14.exblog.jp/ 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


by atsushi-kudou | 2020-11-23 20:24 | 新人議員「虚心平気」  

<< なぜ、市は事業者をかばうのか?... 市民からの投稿 コンテ日吉 ≪... >>