人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ますます不可解 コンテ日吉 ≪令和2年5月21日≫

 前号「職員の想い コンテ日吉 ≪令和2年5月5日≫」では、開業に向けての職員の高揚感、期待感、そして飯田理事長の介護事業にかける想いを紹介しました。


 開業直前に2ヵ月の開業延期、どう考えても不自然で不可解、巷間言われていた「資金繰りが苦しくなって止む無く失踪」せざるを得なかったとしても、国の「生涯活躍のまち」(日本版CCRC)構想に認定された市のお墨付き事業がスタートする正にそのタイミングに、それはないでしょう、というのが大方の市民の受け止めでした。

 もちろん、私もそうでした。

 約14億円の税金を投入した市の事業ですから放置しておくわけにはいきません。一体どうなっているのかと問うてきたのですが、なぜか、隠そう、触れないでほしいという意図が垣間見られ、それがなお不自然さを増し、不信感を増幅してきたというのが、今日までの状況です。


 昨夜、床に就くとき、函館新聞で報道していた、あれはどういうことだったんだろう、と頭をよぎりました。

 それで、今朝、函館新聞のスクラップを引っ張り出して目を通しました。


 見出しは「コンテ日吉、サ高住2棟休止 経営母体を新会社に移行へ(2019年5月11日)」で、内容は「3月中旬から入居所がゼロのサ高住を運営していた㈱ハーモニーが、新会社㈱ベーネ函館を新たに設立し、そこに介護事業を移行し、再建を図る計画だという。」という記事でした。


 その時は経過として受け流していたのですが、改めて読んで不自然さを感じました。

 まず、㈱ハーモニーのあり方です。

 承知のとおり、㈱ハーモニーは三つの銀行から破産を申し立てられた後、それに対抗する形で自ら民事再生法の申請を申し立てましたが、函館地裁はそれを棄却しました。つまり、㈱ハーモニー自らによる民事再生はまかり成らんとはねつけられた訳です。

 現在どうなっているかというと、「令和元年11月29日函館地方裁判所の決定」として「和根崎直樹弁護士が破産管財人」に命じられております。


 それで、取得していた㈱ハーモニーの登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を見てみました。

 平成30年5月14日交付の分を見ますと、代表取締役に「飯田美智子」(平成26年6月30日重任)と「早川拓人(平成30年5月3日就任)」のお2人が名を連ねておりました。

 次に、平成31年3月6日交付の分を見ますと、代表取締役は「早川拓人」氏の記載のみで「飯田美智子」氏は平成31日2月12日退任となっておりました。

 これらから平成30年5月3日から翌年の平成31年2月12日までは代表取締役が2人存在していたことになります。

 会社法では代表取締役が複数いても構わないようですが、このような会社の規模で、いわゆる社長が二人存在するというのはレアケースなのではないかと思いました。


 早川拓人氏が代表取締役に就任する平成30年5月3日以前の取締役は「飯田喜久壽」「福島美和子」のお2人で、代表取締役の飯田美智子氏を加えて3人、それに監査役の本間文教氏を入れた4人で取締役会を構成することになります。会社法で定められた最小人数ということですから、同族会社のケースに当たると見なしてもいいかと思います。


 取締役会には、財産の処分や譲渡、多額な借財(借金や融資など)、重要な従業員の選任や解任、譲渡制限されている株式の譲渡、株式総会の招集、代表取締役の選任・解任、会社の利益に相反する取引等が図られ、決議されることになります。

登記簿には、取締役会設置会社と記載されており、取締役会の決議なくして代表取締役の選任はあり得ませんので、早川拓人氏の選任決議は何時なされ、その登記事務はどのような権限のもとで行われたのでしょうか。少なくとも、㈱ハーモニーは同族会社でしょうから、不可解です。


 新たな取締役としては、早川氏を除いて、前々号「反社会的勢力の影 コンテ日吉 ≪令和2年4月30≫」で触れた「佐々木千香」氏が平成31年1月10日就任、「小森唯勝」氏と「村田行康」氏が平成31年2月12日就任、さらに監査役の「本間文教」氏が平成30年6月30日辞任、同日「小林廉造」氏が就任、と随分忙しい動きとなっております。


 その後、「佐々木千香」「小森唯勝」「村田行康」の3氏が平成31年4月30日辞任となっていますから、現在(令和2年2月20日交付日調べ)の役員は代表取締役の早川拓人氏1人ということになっています。どういうことなんでしょうか。


 また、資本金は4,900万円とされていますが、同族会社でしょうから、発行済株式980株は飯田家、実質飯田善樹氏が保有しているものと推察されます。

 前述したように、株式の譲渡は取締役会の承認を得なければなりませんので、やはり、早川氏が登記される以前の取締役会が、何時、どこで、誰が参加し、どのような決議がされたのか、気になってしまいます。

 合せて株券の行方も気になります。


 今日は、ここまでにします。

 ぜひ、情報をお寄せください。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   工藤 篤 Atsushi kudo
   (函館市議会議員)
   〒041-0524 函館市古武井町104

    携帯:090-3774-9004
   e-mail a-k-wing14@ae.auone-net.jp
   HPURL http://wing14.exblog.jp/ 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


by atsushi-kudou | 2020-05-21 23:23 | 新人議員「虚心平気」  

<< 使途不明金 コンテ日吉 ≪令和... 職員の想い コンテ日吉 ≪令和... >>